ただの日常

とりとめのないただの日常の吐露

ADHDと睡眠障害のはなし

Twitterで、ADHD睡眠障害には密接な関係があることを知った。


私は普段の睡眠は6〜7時間程度、日中は授業中の半分は寝ているんではないかという勢いで、夕方も寝ていることは多い。というか、何もない日は寝ていないが塾だと確実に寝る。少なくともうたた寝はする。

夜5,6時間は確実に寝ても昼眠いのは、ロングスリーパーであるから。また、昼寝のせいで夜眠れずにまた昼に寝てしまうサイクルができてしまっている…と思っていたが(実際その面もあるかもしれない)そうでないのかもしれない可能性がある、ということに非常に驚いた。


Twitterで見かけたあとggってみるとサイトが出てくる出てくる。

はてぶろの引用のやり方がわからないので、そのまま載せると、

『この論文は、成人のAD/HDの眠気について質問紙調査したものです。これによると、なんと約85%の患者さんが昼間の眠気や睡眠の質の悪化を訴えています。夜間睡眠については、入眠困難、睡眠の中断、睡眠中の暑さなどです。ADHDにはサブタイプがあって、多動衝動優勢型、不注意優勢型と多動も不注意もある混合型に分けて結果を解析しています。結果として、不注意優勢型の方が、睡眠の問題や日中の眠気が強いようです。また、男女では日中の眠気は不注意優勢型の女性が一番強いようです。』

( http://sunao.clinic/qa/archives/276 から引用)

この普段の居眠り癖はADHDから来る怠け癖から来ているんだろう、というくらいにしか思っていなかったが、なるほど。


不注意優勢型に多いとな。



私じゃん!!!!!!!!!!


謎が解けた。

は〜〜〜〜〜〜

親は発達に凸凹があるくらいだけだから〜っていうけど、やっぱり私には必要だ。診断にしても薬にしても。

なんだって人生に困ってる。生活に困ってる。

気づかないふりをしてるのは親なんじゃないか。

ずっと数年前から診断を受けたいと思って、一人暮らし始めたら勝手に精神科でもなんでも行ってやろうと思ったけど、今すぐ行くべきだ。

…でもやっぱりなかなか言えない。

精神科ないし心療内科に行って発達障害の診断を受けたいなんてなかなか親には言えない。

適当な病院調べてここ行きたいから金出せっていうしかないのか、いやほんと金と住所さえあれば勝手に行ってるわけだし………

でもグレーゾーンじゃないかっていう自分もいて、いや、ある程度はまともだと思うことすら傲慢かもしれない、ていうかここまでADHDの副作用出てるなら薬の副作用も目じゃないでしょ……えぇ〜…

薬が処方されても、効き目が出て来るのは数ヶ月先とかも聞くし、効くのか合うのかわかるのも時間がかかるというし。もう絶対受験は間に合わないよなぁでも今からやれば浪人には間に合うかもしれない。この先生きてる人生の中で最も若いのは今だ、行くしかない………っていう理屈はわかる。

この辺のまとまりのない文章が既にADHDを表しているなぁ………

ちなみに英語や数学が苦手な分それらの授業は、起きて授業を受けなければ点数が取れない!とわかっているのにも関わらず、開始3分で寝ているなと感じてはいたのだが(そのせいで前世は理系の外人に殺された、なんていうネタも鉄板だ)興味のない、ストレスを強く感じるものに対して寝ることでシャットアウトしてしまう性質がADHDにあるのならとても合点がいく。

好きな先生の興味があるものは寝ない。(いやこれは全ての生徒に当てはまるものであるのかもしれないが…)



私にADHDも少しのASDもなければ、もっと人生は簡単だったのだろうか。

あるいは、もっと勉学に興味のあるADHDならよかったのかもしれない。

はたまた、考え方が健常者に近くなければよかったのかもしれない。もっとADHDにあった社会に対する考え方を持っていればよかったのかもしれない。


なんにしろ、健常者になりたいよなぁ。



P.S.

ADHD関連のサイトを見るたびに、やっぱり発達障害は皆死んだ方がマシではないか(結論に至るまでの思考部分は長いので割愛)と度々思う。死にたい。

というかこの時点で二次障害出ている気もしなくもない。いやむしろなんでここまでなってて周りは気づかないんだ。あからさまなリスカとかすればよかったか?登校拒否すればよかったか?…いや、どのみち怠け癖とみられて終わるだけか。この社会に生まれたことから失敗なんだろう。